獣医栄養学専門医が監修、国産食材使用の非常食(保存料無添加で2年保存)
家族クオリティのフレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS(ペトコトフーズ)」を提供する株式会社PETOKOTO(東京都新宿区、代表取締役 大久保 泰介)は、2022年3月9日よりフレッシュタイプ犬用非常食の正式発売を開始しました。世界で100名もいない米国獣医栄養学専門医がレシピを監修し、国産食材を使用した保存料無添加で2年保存できる非常食です。2021年に2度のテスト販売で即日完売した新商品で、製造ラインを整え正式販売に至りました。
PETOKOTO FOODS 非常食の開発背景
PETOKOTO FOODSは2020年2月にフレッシュタイプの愛犬用のごはんの定期販売を開始しました。開始一年半で500万食を突破し、公式SNSや自社メディアを通じて食育コンテンツの配信も強化してまいりました。全社員でお客さまインタビューを実施する中で、複数のお客さまから「良いものを与えたいけど、冷凍だけだと地震があった時に心配」など、災害大国の日本ならではのお悩みがあることが分かりました。
そこでPETOKOTO FOODSでは、常温保存が可能な非常食タイプの開発に着手しました。そして2021年3月と9月に数量限定でテスト販売を行ったところ、即日で完売。再入荷希望のお問い合わせも100件以上いただき、ご期待に沿うべく製造ラインを整え、新商品としての正式販売が決定しました。
愛犬用フレッシュタイプ非常食の特徴
非常食タイプでは、新鮮な食材や栄養バランスにこだわった従来の「PETOKOTO FOODS」をレトルト殺菌し、専用のパッケージを使用することで、保存料・防腐剤無添加でも2年間常温保存可能な、利便性が高く体に優しい「安心安全な非常食」を実現しました。
ドライフードに比べて水分量が70%と高く、飲み水不足になりがちな避難生活でも食事から自然に水分がとれるため、体内に効率よく水分補給することができます(※3)。
心身にストレスのかかる非常時だからこそ、食欲を落とさずに食事できるよう国産の新鮮食材を使用し、栄養バランスと美味しさにこだわりました。売上の一部は新しい家族を探す保護犬・保護猫の支援のため、姉妹サービスである保護犬猫マッチングサービス「OMUSUBI(お結び)」に登録する保護団体に寄付されます。
いつ訪れるかわからない災害、避難の長期化の可能性も見据えて長期保存可能な備蓄品をローリングストックし、非常食としてだけでなく、キャンプや旅行、愛犬とのお出かけなど日常のシーンで利用していただけます。
【商品概要】
PETOKOTO FOODS 非常食(チキン)
容量|150g × 6パック=900g
・3kgの成犬で約7日分
・10kgの成犬で約3日分
保存|製造日から常温で2年(レトルトタイプ)
価格|3,980円(税込)+送料
生産国|日本
原材料|国産鶏肉、国産さつまいも、国産にんじん、国産卵、国産小松菜、国産すりごま、国産亜麻仁オイル、国産フィッシュオイル、ミネラル類(カルシウム、リン、ナトリウム、マグネシウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、コリン)、ビタミン類(B1、B2、B12、C、D、E、葉酸、パントテン酸)
販売ページ|https://petokotofood.theshop.jp/
※ ご注文いただいた商品は、3月21日より順次配送スタート予定です。
ペットの防災対策の必要性
東日本大震災の発生から11年が経ち、防災意識は年々増加しています。2021年の防災意識・対策に関する調査(※1)によると、日本人の9割が防災対策の必要性を感じ、2人に1人は対策済みで、行っている防災対策は備蓄品の用意が上位を占め、約6割が食料品や水などの飲料を備蓄していると回答しています。また、ペットのための防災対策に関する調査(※2)によると対策をしている飼い主は2割程度で、ペット用防災グッズ準備などが大幅に増加しており、フード・飲料を備えている人は8割という結果が出ています。
人間と比べ、食べて良い食材や塩分量が異なるため、愛犬専用のごはんを備蓄することが必要で、備蓄品は長期保存ができ、「手軽にバランス良い栄養を摂取できるか」が鍵になります。いざという時に家族である愛犬の命を守るためには、飼い主が防災知識を蓄え防災対策をしておくことが大切です。
参考:ペットの防災対策(https://petokoto.com/articles/1229)
フレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS」
私たちが届けたいのは、「ごはん」だけでなく、食事を通した「愛犬とパートナーの幸せな時間」です。PETOKOTO FOODS は、新鮮なごはんを通して、5年後、10年後の健康と幸せをお届けしていきます。
ドライフードなどの市販フードと手作りごはんを与え続けた場合では平均寿命に約3年の差がある論文も発表されています。また、世界一のペット市場であるアメリカではフレッシュドッグフード市場が急成長しており、現在6,000億円の規模が年次20%成長で2025年には1.4兆円の規模になると予想されています。現在はペットの家族化が進む日本でも同様の成長が見込まれています。
犬や猫と家族同然に暮らす中で従来のドッグフードに疑問を持ち、「私たちが食べても安心できるごはん」を作るために『PETOKOTO FOODS』は誕生しました。
1. 国産食材をスチーム・急速冷凍製法、保存料無添加でお届け
私たちが食べる品質と同じ国産食材にこだわり、従来のドライフードとは異なるスチーム・急速冷凍製法で食材本来の味や香り、栄養素を閉じ込めました。冷凍でお届けすることで着色料や保存料など無添加を実現し栄養吸収・消化に優れた、食べっぷりが変わるごはんです。与える前日に冷蔵庫へ移して自然解凍し、湯煎や電子レンジで温めて与えるので食材本来の旨味を味わうことができます。食材や製造過程をオープンにすることで安心安全もお届けします。
2. 最新の栄養学を取り入れた完璧な栄養バランスの完全食
レシピはニュージーランド・マッセー大学獣医学部准教授で、世界で95名しかいない米国獣医栄養学専門医の資格を持つニック・ケイブ獣医師と共同開発しています。世界で使用されている犬猫の栄養ガイドライン(Global Nutrition Guidelines )を策定した世界小動物獣医師会(WSAVA) 小動物栄養学の創立委員会メンバーでもあります。米国飼料検査官協会(AAFCO)の提唱する成分配合を満たしており、子犬からシニア犬まで全年齢全犬種で食べられる総合栄養食です。
3.独自アルゴリズムから最適なフードプランで体重を管理
わずか1分、愛犬の体重・体型・運動量、アレルギーなど10個の質問に回答するだけで最適な摂取カロリー量やメニューのフードプランを提案。パックごとに愛犬の名前を貼ってご自宅にお届けします。購入後は獣医師やペット栄養管理士にLINEで相談でき、一生涯の健康をサポートいたします。
WEBサイト
https://foods.petokoto.com/
◇グッドデザイン賞2020受賞
◇総務省主催「異能ジェネレーションアワード」特別賞を受賞
|PRTIMES|https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000015317.html
取材や登壇の依頼は、こちらからお問い合わせください。